各種証明のオンライン申請について

令和5年12月15日
令和5年3月27日から、各種証明のオンライン(電子)申請が可能となりました。
また、オンライン申請をされた各種証明についてはクレジットカードによる手数料のオンライン納付が可能です。
チラシはこちら
 

1 オンライン申請を利用するにあたって

各種証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
過去に、書面で在留届を提出している方は、当館ホームページをご確認の上、オンライン在留届への切替え手続きを行ってください。
 

2 オンライン申請について

(1) オ ン ラ イ ン 在 留 届 登 録 後 、オ ン ラ イ ン 在 留 届にログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。
(2)オンライン申請の手続き方法は「証明オンライン申請システム申請者向け操作マニュアル」または、申請者向け解説動画をご確認ください。
 

3 オンライン申請が可能な証明について

(1)当館でオンライン申請の対象となる証明は以下のとおりです。
  ア.在留証明(形式1、形式2)
  イ.出生証明
  ウ.婚姻要件具備証明 ※独身であるなど、婚姻要件を満たしていることの証明
  エ.婚姻証明
  オ.離婚証明
  カ.戸籍記載事項証明
  キ.自動車運転免許証抜粋証明
  ク.在留届出済証明
  ケ.転出届出済証明
  コ.警察証明
  ただし、警察証明の申請を当館が受理するためには、当館で指紋を押捺いただく必要があるため、オンライン申請受付後に当館からメールを送りますので、来館日時をご予約ください。
(2)オンライン申請に際して、疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証など)をアップロードしていただく必要があります。
各証明を申請するにあたり必要な書類はこちらをご確認ください。
消費税免税制度を利用するための在留証明の申請するにあたり必要な書類はこちらをご確認ください。
 

4 各種証明の交付について

(1)申請内容や書類に不備がない場合は、オンライン申請日から交付可能日まで最短で4開館日を要します。
   なお、オンライン申請に書類の不備などがある場合には、別途当館からメール等でご案内します。
(2)審査が終わりましたら、当館から「受け取りの依頼」についてのメールを送信します。
(3)オンライン申請による各種証明の受け取りは予約制となります。当館からの「受け取りの依頼」メールに記載されているURLから予約をお願いします。
(4)予約された日時にご来館ください。
  なお、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(戸籍謄本、運転免許証、住所立証書類等)を交付時に必ず原本を在外公館窓口に提出又は提示してください。在外公館での交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書は交付できませんのでご注意ください。
(5)なお、 オンライン申請された証明の受け取りにご来館された際に、その場での追加の申請は受け付けられませんので、ご注意ください 。オンライン申請された証明以外の追加の申請をご希望される場合には、再度オンライン申請をしていただくか、領事窓口での申請予約をした上でご来館ください。
 

5 手数料のオンライン納付について

(1)クレジットカードによるオンライン納付は、各種証明のオンライン申請を行った場合のみ可能です。なお、納付していただく手数料の通貨は日本円になります。
【参考】クレジットカード納付手順概要
    領事手数料のクレジットカード納付サービスに係る注意事項
(2)オンライン申請をされた場合でも、窓口で現金(シンガポール・ドル)による手数料の納付も可能です。
現金での手数料は、申請日の属する年度の料金が適用されます(例:在留証明【令和4年度】15シンガポール・ドル、【令和5年度】12シンガポール・ドル)。
(3)手数料についてはこちらをご覧ください。