山崎純大使からのご挨拶

2018/10/13
駐シンガポール日本国特命全権大使 山崎 純
2018年10月13日にシンガポールに日本国大使として着任した山崎純です。

この度、前任地のスウェーデンからシンガポールに赴任いたしました。約20年前に東南アジア地域を担当しておりましたが、その当時と比べてこの地域の貿易・金融・交通のハブとして更に発展するシンガポールの躍動感を肌で感じております。そのような当地で御活躍されている3万6000人を越える在留邦人の皆様が安全にかつ安心して生活して頂ける様、努めてまいる所存です。

日星両国は政治・経済・文化等様々な面で緊密な関係を有しています。

政治面では今年はシンガポールがASEANの議長国であり、この機会を捉え、日本がシンガポールと協力していくことを通じ、両国間の友好・協力関係の一層の増進を図ってまいります。

また、約1200社の日系企業の皆様がインド・太平洋地域を総覧する「地域統括本部」をシンガポールに展開・強化しておられます。当館としては、このような皆様の企業活動が円滑に進むための支援を引き続き行ってまいります。

シンガポールはASEAN地域における情報発信の拠点でもあり、当館としても「ありのままの日本」を発信すべく、ジャパン・クリエイティブ・センター(JCC)を2009年に設立し、様々な日本関連イベントを実施してまいりました。来年はJCCが10周年を迎えることを踏まえ、更に多様なイベントを開催する予定にしておりますので是非お越し頂ければ幸いです。

最後になりましたが、日本とシンガポールとの関係が今後益々深まるよう努力する所存です。そのために、皆様と一緒に前進出来ればと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

平成30年10月
駐シンガポール日本国特命全権大使
山崎 純
 
 
               略 歴
 
 
       やまざき じゅん
氏 名     山 崎 純
性 別     男
生年月日  昭和31年9月22日生
最終学歴  東京大学教養学部教養学科卒業(昭和55年3月)
採用試験  昭和54年外務公務員採用上級試験
出 身 地   英国
 
昭和55. 4 外務省入省
平成  8. 1 経済局開発途上地域課企画官
   9. 5 総合外交政策局国連政策課国際平和協力室長
  10. 4 アジア局南東アジア第二課長
  11.10 在インドネシア日本国大使館 参事官
  14. 5 国際連合日本政府代表部 参事官
  16. 1 国際連合日本政府代表部 公使
  19. 8 大臣官房参事官 領事局兼国際協力局(地球規模課題担当)
  20. 8 国際連合事務局(アメリカ合衆国ニューヨーク)
  23.10 国際連合日本政府代表部 大使
  26. 7 大臣官房儀典長(大使)
  27. 7 大臣官房
     9 特命全権大使 スウェーデン国駐箚
  30. 9 特命全権大使 シンガポール国駐箚