領事情報

領事部からのお知らせ

在留邦人の皆さまへ ~日本人会館における領事臨時出張所のお知らせ~

1.大使館領事班窓口は、大使館休館日(土曜日、日曜日、公休日等)は営業しておらず、平日に大使館にご来館ができない方々に、ご迷惑をおかけしております。この不便を少しでも補うために、従来より、毎月第一日曜日(変更の場合あり)に日本人会館にて、出張手続きを実施しております。(従来は、「領事相談」との名称を使っておりましたが、今後は、各種手続きができることをより明確に表すために、「領事臨時出張所」との名称で統一させていただきます。また、本サービスは日本人会事務局様に場所を提供いただき実施しておりますが、本サービスはシンガポールにおられる在留邦人の方への領事サービスを目的に行っておりますので、日本人会の非会員様でも利用することが可能ですので、ぜひご利用ください。)
 
2.受付/相談内容:旅券申請・交付、在外選挙人登録申請、在外選挙人証の記載事項変更申請、同再交付申請在留届、同変更・帰国届の受理、一般領事相談が可能です。
 
3.日時:毎月第一日曜日の午後1時から午後5時まで
(第一日曜日が正月3が日と重なるなど、実施日が変更となる場合がありますので、領事サービスを希望される方は、実施日について当館ホームページのトップページ上にあります領事サービスの一覧をご確認いただくか、大使館領事班まで電話にてご確認をお願い致します。(電話6235-8855(代表))
 
4.場所:日本人会館1階受付の隣の部屋(受付から向かって左側)で行います。