日本外交 - 護衛艦「いずも」と「さざなみ」のシンガポール再寄港(2017年6月)

護衛艦「いずも」と「さざなみ」のシンガポール再寄港(2017年6月)

2017年6月23日~27日に、護衛艦「いずも」と「さざなみ」がシンガポールに再寄港しました。

第1護衛隊群司令伍賀海将補と乗員によるJCC訪問

 

6月24日、 第1護衛隊群司令伍賀海将補と乗員がジャパン・クリエイティブ・センター(JCC)を訪問し、川端2等書記官の案内による館内見学やJENESYS2016の展示を楽しみました。

「いずも」「さざなみ」代表者による日本人墓地公園訪問

 

6月23日、護衛艦「いずも」と「さざなみ」を代表し、第1護衛隊群司令伍賀海将補と乗員が日本人墓地公園を訪れました。日本人会からのボランティアツアーガイド白石さんが墓地公園内を説明を交えつつ案内してくれたおかげで、訪問者はシンガポールにおける日本の歴史の概要を学ぶことができ、とても感銘を受けていました。最後に、献花と黙祷が捧げられました。

「いずも」「さみだれ」の剣道経験者によるチャンギ日本人小学校訪問




6月24日、護衛艦「いずも」砲雷長菅原君和3等海佐を代表とする「いずも」「さみだれ」の剣道経験者15名は、チャンギ日本人小学校で行われているシンガポール剣道クラブの稽古に参加しました。艦上では皆、十分に剣道の稽古はできていませんでしたが、切れのある動きを見せていました。