領事情報:マイナンバーカード:新規申請

令和6年12月13日
当館窓口でのマイナンバーカードの申請には、予約が必要です。予約に先立ちまして、以下の点をご確認ください。(予約サイトは本ページの末尾にあります。)

申請の要件

当館にてマイナンバーカードの手続きを行うには、申請者は、以下のA~Dを全て満たしている必要があります。

A. 現在、日本国籍を有していること。

B. 現在、日本国内の住民票を抜いていること。(注 住民票がある場合は、その市区町村にてマイナンバーカードを申請可能です。)

C. 平成27年(2015年)10月5日以降に国外転出していること。(同日以降に、日本国内で住民票が存在していたことがあること。シンガポールで出生し、日本国内で住民票を作成したことがない方は、申請いただけません。)

D. 本籍地の市区町村(政令指定都市の場合は区まで)を把握していること。

必要書類

マイナンバーカードの新規申請を行うには、以下の書類をご準備ください。

(1)個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書 1枚
こちらからダウンロードの上、パソコン等で入力し、印刷の上でご持参ください。当館窓口の手書き用申請書も利用可能です。)

(2)個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書 1枚
こちらからダウンロードの上、パソコン等で入力し、印刷の上でご持参ください。当館窓口の手書き用依頼書も利可能です。)

(3)顔写真(縦4.5cm×横3.5cm。6か月以内に撮影された、正面、無帽、無背景のもの。裏面に氏名及び生年月日記載。(1)の申請書に貼付) 1枚(申請日時点で1歳未満の方は不要です。)

(4)日本国旅券、Singpass等の顔写真付き身分証明書

注意事項

(1) マイナンバーカードの申請から交付までには、最大3か月程度かかります。
(2) 申請手続きの円滑な進行のため、当館窓口にお越しいただく前に、こちらのサイトから在留届の提出をお願いします。(既に提出済みの方は、改めての提出は不要です。)
(3) 申請書に不備があった場合には、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)や附票管理市区町村(本籍地)から連絡があります。そのため、交付まで間は、申請書に記載の電話番号とメールアドレスで連絡が受けられるようにしておいてください。
(4) マイナンバーカードの国外利用等に関するお問い合わせは、こちらのサイトから確認・照会をお願いします。
(5)マイナンバーカードの交付時には、申請者ご本人の出頭が必要となります。(申請者が15歳未満や成年被後見人の場合は、申請書に記載した法定代理人の出頭も合わせて必要となります。)

予約・申請

以上について、ご確認・ご準備いただけましたら、以下のサイトから当館窓口での申請を予約の上、当館にお越しください。ご家族等の複数名分の申請については、1枠を予約し、代表者1名が全員分の必要書類(代表者以外の日本国旅券等の身分証明書は不要です。)を持参する形で差し支えませんが、1度に5人分以上の申請をお考えの方は、予約に先立ち、領事班(ryoji@sn.mofa.go.jp)宛にメールにてご相談ください。

(予約サイト)
 マイナンバーカードに関する当館窓口申請の予約サイトはこちら

なお、お急ぎの場合は、上記必要書類(1)~(3)を、申請者自身が本籍地の市区町村に直接郵送(パスポート等の身分証明書の郵送は不要)することにより、申請手続きを行うことも可能ですので、ご利用ください。