シンガポールからジョホールバルを訪れ、犯罪に遭う人が増えています。
ご注意ください。

 



ジョホールバルは身近で、買い物にも便利なところですが、皆様もご存じの通り、治安状況はシンガポールとは異なるとされています。窃盗や誘拐の発生件数はシンガポールよりかなり多いと言われ、けん銃も多く出回っているとの話も聞かれます。

また、今月に入り、車の中に家族(子供ら)を残して買い物中、同乗者ごと車が窃取され身代金を要求される事件が発生しました。特にシンガポールから訪れる買い物客が危険であるとも云われています。自家用車を利用し、ご家族等でジョホールバルに行かれる方も多いと思いますが、現地では十分に注意して行動いただくよう改めてお願いします


【主な注意点】
○ 目立つような行動をせず高価な物品を身に付けない。
○ 人前でお金やカードの出し入れを極力控える。
○ 常に周囲に気を配る。
○ 人気(ひとけ)のないところに行かない。
○ 夜間での行動は極力避ける。また日中でも暗がりを避ける
○ 子供から目を離さない。トイレにも必ず付きそう。



<車を利用する場合>
○ キーをつけたまま車から離れない。走行中もドアはロックする。
○ 警備付きの駐車場に駐車する。路上駐車、特に暗い所は極力避ける
○ 車両内(トランク含)に貴重品を保管しない。
○ トランクでの荷物の積み卸しの際、運転席が無警戒にならないように注意する。