スマートフォン等購入の際のトラブル多発に伴う注意喚起

 



  1. 最近邦人旅行者や在留邦人が、当地オーチャード通り周辺の雑居ビル内のIT機器販売店舗においてスマートフォン等を購入する際、先に携帯電話端末費用を現金やクレジットカードで支払わせ、その後事前に説明のないメインテナンス保証書、付属品分、アプリケーションのプレ・インストール経費、或いは,OSライセンス、インターナショナルSIMカード等々の名目で高額な追加請求が行われ、この支払いを拒否すると購入した端末の引き渡しを行わない、あるいは携帯電話の購入は止めるので支払い済み費用を返還するよう要求しても、これに応じないという詐欺まがいの商取引により、店舗側とトラブルになるケースが多発しています。



  2. これらの商品購入トラブルが発生した場合は直ちに、次の関係機関に連絡・相談するようお願いします。


    シンガポール警察(SPF=Singapore Police Force
    Hotline:「999」または1800-255-0000
    Internetによる被害届出:ELECTRONIC POLICE CENTRE (ePC)



    消費者センター(CASE=Consumers Association of Singapore)
    Hotline:6100-0315