国籍選択届・国籍離脱届・国籍喪失届

 

国籍離脱届 (重国籍者が日本国籍を離脱する場合) 


【必要書類等】
  1. 国籍離脱届 1通 
    ※届出用紙は入力フォーマット に入力後、A4用紙に印刷し、署名、捺印して下さい。手書きフォーマットをご希望の方はこちら

    【注意】McIntosh社Mac Pcをお使いの方は、手書きフォーマット をご利用下さい。入力フォーマット不可。


  2. 戸籍謄本の原本 1通(申請日の前6ヶ月以内に発行されたもの)
    ※戸籍謄本をはじめ日本の市区町村役場が発行する各種公文書は、戸籍法の規定等により、大使館や総領事館がご本人に代わり取り寄せることはできかねます。従いまして、日本のご家族・知人を介して取得し、それを郵便で送ってもらうか、あるいは、直接、これらの役場に連絡し、海外からの郵便請求(戸籍法10条4項)に応じてもらうようご確認いただくことが必要です。



  3. 現に外国の国籍を有する旨の証明書(例えば、国籍証明書、又は外国旅券)、及びその和訳
    ※外国旅券をお持ちになる場合、シンガポール旅券の和訳フォーマット(IC旅券用非IC旅券用)のみ用意しています。その他の国の旅券は個人事項記載欄和訳をご自身でご用意下さい。手書き可。



  4. 本人の住所を証明する書類(身分証明書)、及びその和訳
    ※住所の証明としてシンガポール身分証明書の和訳フォーマット(一般用NS用)を用意しています。手書き可。



  5. 本人が15歳未満の場合、法定代理人の身分証明書



  6. 窓口確認用紙(領事部窓口にて入手可。)※領事部担当官の前でご署名して頂きます。



  7. 日本国旅券

【記入見本】



【注意事項】
  • 日本国籍を離脱しようとする方が15歳以上の場合は、ご本人が自ら署名して届け出なければなりません。15歳未満の場合は、その法定代理人が、届出書下欄の届出人欄に必要事項を記載し、署名して届け出てください。