大使館案内 : 大使からのご挨拶

大使からのご挨拶

本欄に画像を表示

在シンガポール日本国大使館のホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

2016年4月7日にシンガポールに日本国大使として着任しました篠田研次です。

着任に当たり、私はまずもって、当地在住の日本の皆様が安全かつ安心してそれぞれの分野でご活躍頂けるよう、できる限りのお手伝いをさせて頂きたいと思います。また、政治、経済、文化等あらゆる面で、日本とシンガポールの二国間関係をより豊かなものにして、併せて本年の日本・シンガポール外交関係樹立50周年を実り多いものにしたいと思います。更に、シンガポールがASEAN、アジアにおける交通、情報のハブであることを踏まえ、アジア全体を俯瞰する視点から、日本とシンガポール、あるいはASEANとの相互補完関係や協力関係を強化していきたいと考えます。

このホームページでは、領事事務、日本政府の政策、日本とシンガポールの交流に関する情報などを中心に発信しています。

また、ジャパン・クリエイティブ・センターのホームページでは、日本文化の紹介や日本とシンガポールの間の文化交流に関して紹介していますので、併せてご覧いただければと思います。

皆様からのご意見を頂きながら、このホームページをより良いものにしていきたいと考えています。

何卒よろしくお願いします。

平成28年4月
駐シンガポール日本国特命全権大使
篠田 研次